仮想通貨 超初心者用 まとめ

読者登録やブックマークもお願いします!

 

ユビホル攻略(よくある質問、知らなきゃ損する情報まとめ)

ユビホル攻略(よくある質問、知らなきゃ損する情報まとめ)

ユビホル攻略(よくある質問、知らなきゃ損する情報まとめ)

どーもっ!超スーパースターの磯野カツオ@superstar_isono)です。
今日はユビホルのよくある質問、知らなきゃ損する情報を紹介していきます。

ここではオープンチャットで頻繁に聞かれる内容に対する補足に力を入れております、他にもルビちゃんの「ユビホル攻略wiki よくある問い合わせ」もご確認していただくと便利です。

バックアップと復元

ユビホルでは機種変更や処理が遅くなった時に再インストールをしてデータの復元をするのがほぼ必須になるので必ずやりましょう。バックアップフレーズまたはパスワードがわからなくなって問い合わせにくる方がいますが、運営さんでは復元できませんので自分でちゃんと管理する必要があります。

確実なバックアップと復元方法はご要望があったらまとめます。

アプリを立ち上げた時にポイントが減っている

通信環境による影響でサーバーと同期できていないことがあります。これは採掘回数やクリスタル・恩恵素材にも言えることなので安定した環境でやるのをオススメします。ポイントの同期合わせは画面左下の採掘タブか、一度タスクを最小化して開きなおすと同期が行われます。

※この現象は良くあることで当然ながら補償はありません。

SMS認証ができない

オープンチャット「ゆびほる問い合わせ(Q&A)」のノートに申請フォームがあるので、そこから問い合わせをしてください。

認証がうまくいかないからといって他人の電話番号を使って確認するような大問題の行為をする方もいらっしゃったのでうまく行かない場合は問い合わせをしましょう。

※時間帯をずらしてやるとうまく行くこともあります。自分が何回かやってそうだったので参考になれば嬉しいです。

〇日間広告を消します!がちゃんと機能しない。

〇日間広告を消します!

〇日間広告を消します!

この機能が効いている間に「5分間広告無しチケット」やアカウントの復元をしてしまうと効果がなくなるので注意しましょう。

※間違って操作した場合の補償はありません。

どのツルハシを神器化したらいいですか?

ツルハシの画像を何枚か載せて聞いている方を見かけますが、アビリティの内容をわかっていない方が多い印象があります。「ユビホル攻略wiki アビリティ一覧」からどんなアビリティが存在するのかを確認しましょう。

初めての神器化は「R」や「SR」など強化をしやすい物をオススメします。「UR」はそもそも出現率が高くないので強化するのも苦労します。あとはどうしたいかにもよりますが、個人的には「待機時間」「生産性」「クリスタルドロップ率」が絡んでいるツルハシの神器化をすると便利です。ここにトランス系のレアアビリティが入っていると序盤の立ち上がりとしては良いと思っています。

※間違って神器化した場合の補償はありません。

ツルハシの一括削除の仕様

ツルハシの削除をすると恩恵素材を入手することができます。URなどの貴重なツルハシを大量に一括削除すると処理が重くなるので注意が必要です。内部の処理では①ツルハシの削除→②同期→③素材の作成→④同期となっているはずで、特に③の処理に時間がかかるため、このタイミングでアプリが落ちるとツルハシだけがなくなります。

※ツルハシだけ消えてしまった場合の補償はありません。

 

ツルハシを強化素材に分解するとゴールドの素材になってしまう。

クリスタル合成でツルハシが完成する前にアプリが固まった際に起きる現象で、作成したツルハシは問題はなさそうなんですが、内部的に見るとゴールドのツルハシのような扱いになっているため、ゴールドの素材が作成されてしまいます。

※本件に関する補償はありません。

プレイ中にアプリが急に落ちる。

広告をブロックするアプリを使っている場合に「ゆびほるが応答していません」と表示されてユビホルが強制終了する事があるようです。広告をブロックするようなものはアンインストールしてください。

※アプリが強制終了しない配慮を運営さんはしてくださるそうですが、広告をブロックするアプリを使用することは本来は規約違反とのことです。

ゆびかぶ報酬の配布

基本的に抽選会の一週間後になります。報酬の「ゆびかぶ配布」「ゆびかぶ配当」「ランキング報酬のツルハシやガチャチケ」「当選したアマギフ・ETH」は別々に配布されていきます。※全てが同時に届くわけではありません。

過去にはゆびかぶが配布されなかった人もいるみたいなので、心配な人は配布前と配布後のスクショを用意しておいたほうが問い合わせする際に確実だと思います(配布作業は一部は手動で行われているっぽいので、1日程度は様子を見て2~3日しても変わらないなら問い合わせをしたほうが良いかも)

※2022年1月度は「ゆびかぶ」が配布されていない人がいたので、運営さんが専用の入力フォームを用意して対応にあたりましたが、人数が多かったので再度配布をし直して対応しました。

家族でユビホルをやりたいがBANされないか?

同じIPアドレスでも、電話番号(SMS認証)が異なれば「家族とみなす」ことがある。という回答を2022/3/1にされています。

つまり複数のユーザーIDで、同じ電話番号を使っている場合は「1人の人間が複数端末を使っている」と判断できるのでアカウントのBAN対象となります。

※問い合わせのたびに運営さんの回答が少し違うのですが、基本的には上記のルールになっているはずなので、独特な環境にある方はお問合せで確認されるのが無難かと思います。その際は運営さんの負担にならないようにご配慮ください。

プレミアムくじを購入したが反映されない。

プレミアムくじの購入ボタンを押下した際の通信環境によっては反映されないようです。神器化でもポイントだけロストした話もあるので大量のポイントを使う時は注意が必要です。

配当等でもらったETHの保有枚数が0になってしまっている。

アマギフの引き出しを手動(Googleフォームで入力して申請)で行ってもらう際に、運営さんが作業を誤った時に発生することがあります。自分の場合はその状況を報告してゆびかぶ配当の配布時にリカバリーしてもらう事になりました。

自動化はできますか?

機械的な操作、自動タップのツール、チートプレイなどは運営さんにバレてBANされるので絶対にやめましょう。(ユビホルで検索したら自動化って言うワードも出てきたので注意喚起のために書きました)

問い合わせや質問がある場合の注意

LINEのコミュニティを見ると質問の内容が具体的ではなかったり、そもそも意味がよくわからない人がいます。誰が見てもわかるような書き方をにしましょう。必要に応じて画像を添付するなどの配慮があると答えやすいと思います。

変な質問はスルーされることが多いです。これは他のコミュニティでも言えることです。

オープンチャットってどうなの?

2022年4月くらいからチャットが活発になってきていますが、アビリティの事をよくわかっていない人が自分の経験則だけでツルハシのアドバイスをしたり、他人にはわからない造語や紛らわしい話をする人が目立っている印象があります。育成状況や所持しているツルハシも異なるので鵜呑みにしすぎないことも大事です。

アビリティの事は「ユビホル攻略wiki アビリティ一覧」をご確認していただくのが一番です。

運営さんについて

本内容は運営さんに辛辣な意見をしたり不満を抱えている方向けです。

このアプリは超少人数で運営されているので、ゲームのプレイがまともにできない不具合や将来を見据えた開発の対応を優先する傾向があります。なのでちょっとした不具合は放置されたままだったり、抽選会で〇〇しますといった内容も放置されることは結構あります。

こういった事情があるということを考慮しつつ、自分なりにユビホルの仕様を理解してプレイしていくことが大事になります。

処理が重たい場合の対処

色々やってると処理が重くなるので、再インストールをして復元させることが大事です。それ以外にもアプリ内で出来る工夫とアプリ外での負担になっている処理を止めます。

具体的な対処方法はご要望があったらまとめます。

上位入賞を狙うコツ

ただ漠然と掘ってるだけでは上位入賞は厳しいので色々な工夫をする必要があります。

具体的な方法はご要望があったらまとめます。

最後にお知らせ

差し支えなければ下記のウォレットにご支援いただけると嬉しいです。上記にまとめきれない貴重なノウハウをわかりやすくまとめます。色々なGameFiに関する情報や読者さまに新しい価値を提供していきたいので、よろしくお願いできたら嬉しいです。

Ethereum address(Polygon)
0xd7b2be86c1df6a99af32194145e69d82f11c2b5a